Sunday, November 23, 2008

Craft2


今週の工作♪
3歳児にはちょっと難しいかなぁ・・・先週に比べ、レベルアップ。みんな結構手先が器用なので・・・今回は数字のお勉強も兼ねて、時計作り!! 3歳児、みんな数はしっかり数えれる年代なんですね♪ それにしても、時計を読むって、難しい。自分でも、なんで長い針が5を指しているのに、25分とか・・・どうやってわかるようになったか覚えていないし… そこで色々案を練ってアイデアを探してみたところ、面白い時計と出会ったのでつくってみることに♪

内側の緑のリンゴは時間を表し、外の黄色のリンゴは分を表します♪ 針も2本、緑(短い)と黄色(長い)で作って・・・自然に指してる針を読めばいいといった感覚の時計♪ 

下準備は前回のより時間がかかるけれども…面白くって 笑 
リンゴのパンチを使って、シールをくりぬき。。。(裏にシールの分かれ目が来ているから、はがし易くはなっています♪) シールに数字を振って… 画用紙に円を二重に書いて・・・・コンパスが手元にないから、あるもので応用 笑 お菓子が入っている筒(大)と、計量カップ(小) 笑。 円には、緑と黄色のペンで、ここにシールを貼るんだよとドットを書き… 笑

自分、音楽家なのか…先生なんだか…笑 こんな細かい仕事が楽しくて仕方がないのです。 これでも毎日練習しています♪ 音楽大好き。 もって工作も大好き… 細かいことがとにかく好き… 久し振りにお菓子も焼きたい…

さて3歳児…どこまで集中してできるかなぁ。 前回黙々と作業をしてくれたから、今回も少しずつなら一緒にやってくれるかなと思って♪ 時計はきっと4歳5歳から本格的に読むようになるのかもしれないから・・・それまで遊びでお母さんと使ってもらえたらな♪とおもって 工作に挑みます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
This week's Craft with kids :) Little more complicated... but maybe good study for learning numbers and matching colors... under neas of apple is color dotted :) so they can place each apples in order and creat a clock!! Green apple shows hour... and Yellow apples shows minute! Reading clock is very interesting... How do we find out long hand pointing at 5... but read as 25min...????? I even dont know lol Somehow we all learned... Well they are 3 years old. They were able to count, but I am sure reading clock is more difficult. Reading clock is more like... 5-6 years old??? I guess it will be a just heads start :) Eventurelly I will color code each hand to green and yellow... so it will be easyier for kids to read :) Lots of colors and figuirs!!! Try to not make things complicated for them... :) I hope after makig this clock, they will be able to used it for long time... :) More time to do preparation... punching lots of stickers (they are easy to peal it off stickers :) lol putting numbers in them... drawing lots of circles and color dotting them... Oh well. I love doing them... :) Am I a Flutist/Musician...?? Or... who am I... lol p.s. I am still practicing lots ;)

No comments: